おんなはつらいよ 

世界の国からこんにちは

世界の国からこんにちは


♪こんにちは〜 こんにちは〜 
西の〜 国から〜♪
という歌詞ではじまる、
三波春夫の「世界の国からこんにちは」という曲が好きだ。
平和な曲調とシンプルだがスケールのデカい歌詞に気分が高揚して、思わずスキップしたくなる。
このワクワク感は、「三百六十五歩のマーチ」といい勝負だ。

小さい頃、ディズニーランドの
とにかく好きで、あの世界観にうっとりしては、平気で連続10回乗ったりする子供だった。
当然、両親は呆れているだろうが
懲りずに何度も付き合ってくれた。

地球儀をクルクル回して、指で止めて
は何度も空想旅行に繰り出し、
母が買ってくれた「地球人記」という写真集を食い入るように眺めて過ごしたことを覚えている。
思い返せば昔から心惹かれるものは、
変わっていない。

「世界の国からこんにちは」だなんて
呑気に言っていられるのは、平和ボケした日本人だからかもしれない。
イッツ・ア・スモールワールド」だなんて本当は綺麗事なのかもしれない。
そう思い始めた今だからこそ、
自分の足で行けるところに行ってみよー!!
ということで、安全第一で
女版寅さんになってきます!!
f:id:junoonuj:20160527123759j:image